アロハ日和 ージャーマンシェパード成長記録-

ジャーマンシェパードドッグ、アロハの毎日をブログにて

2020-01-01から1年間の記事一覧

アロハ、年の瀬にボール遊び

今年は色々有りましたが、無事に年末を迎えられそうです。 焦らず、少しずつ。 そして、アロハと一緒に暮らし始めて もう1年近く経とうとしています。 体重は28.4キロくらいから変わりなく 細身体型を維持。 この間ジーパンの裾直しをしたので、あまり布でリ…

クリスマスイブとアロハさん

クリスマスイブなので、トナカイカチューシャ付けてみました。 眠過ぎて付けたまま寝転ぶアロハです。 先週に引き続き、またフリスビーをして遊んできました。 海岸だとやりにくいので、芝生で。 フリスビー、まだ買って2回目の使用なんですけど、もうすでに…

海用リードとフリスビー

久しぶりの更新です。 寒くなって来ましたが、相変わらず運動で海に通っています。 せっかくなのでこの広さを利用出来ぬものかと考えて…… 伸びるリードを購入しました✨ flexiの8メートルLサイズ用 こんな感じでスムーズにお散歩が楽しめるとのこと。笑※画像…

アロハ、初めてのお絵描き

最近肌寒い日が続いていますが、本日も早朝から海岸歩きしてきました✨ 空気が澄んでいて、心がスッキリします。 アロハは出かける空気をすぐさま感じ取るので、いそいそと支度をしていると ピーピー鼻を鳴らして落ち着かない様子。 相変わらず、車の中でもピ…

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?⑥

実際にシェパードと暮らしてみたシリーズ 第6回目です。 今日はご飯の様子についてお伝えします。 いつもアロハはこんな感じの台を使ってご飯を食べています。 ある程度高さがないと、消化が上手くいかなくなってしまうので、こういった台を探すのに苦労しま…

アロハ、久々の海と砂掘り🌴

そろそろ冬本番間近…ということで、 寒くなる前に海に行ってきました! 風は強いけど、天気は快晴☀ お散歩日和の1日で何よりです。 アロハが子犬のときに、他の海に寄ったことがあるのですが、確かその時はあまり時間がなく すぐに帰ってきてしまったんです…

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?⑤

今日は歯磨き兼おもちゃである アロハの大事な相棒をご紹介✨ ちょうど使っていた鹿角がなくなってきたので、お世話になっている楽天で再び購入しました。 様々なタイプがありますが、うちは半割ではなくそのまま派!すぐになくなってしまうので笑 今回はおま…

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?④

今日はアロハのシャンプーについて書きます。 トリミングやシャンプー代って 大型犬になればなるほど金額が上がりますよね…! ジャーマンシェパードは毛質がさらっとしていて見た目手入れが楽そうなのですが、実際ものすごく大変です!! トリミングはしてい…

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?③

今日はアロハのケージについて。 うちは普段は室内フリー飼いですが、 外出するときと就寝時はバリケンの中に入れています。 バリケンと手作りケージを因子ロックで繋いでいるので、リビングのほとんどが占領されている感じですかね笑 バリケンは店舗より楽…

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?②

前回に引き続き、ジャーマンシェパードと実際に暮らしてみて思ったこと、体験談シリーズ。 ジャーマンシェパードは、警察犬として活躍していたりしてかしこいというイメージが強いかもしれません。 あまり家庭犬というイメージはないかと思います。 とても警…

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?

実は私にとって、 初めて迎え入れた犬がアロハです。 初心者なのにも関わらず、ジャーマンシェパード笑 本当に色んなことがありました。 周りに全くシェパ飼いの方がいないので 相談できる方もほとんどいなくて こういう経験談がもしかしたら誰かの役にたて…

アロハ、久々の河川敷

いつも朝んぽは4:00から1時間するのが日課なのですが 昨日は用事があって寝るのが遅く、さすがに起きられませんでした… 天気も良いので、久々に河川敷にアロハを連れて気分転換。 広々していて空気も澄んでいて、たまにはこういうゆったり散歩も良いなーと思…

雨で退屈アロハさん

やっと今日こそはドッグラン…と思いきや 朝から小雨☂️ 残念ながら家で待機のアロハです。 大型犬にとってこの狭いスペースで過ごし続けるのはきついはず。 出かけられると思って大はしゃぎしてたのに延期になって 鹿ツノでストレス発散してました。 明日は早…

ボールが友達のアロハ

遊びたくて仕方がないアロハさん。 今日も元気いっぱいでドッグランへ✨ 朝晩寒くて上着は必須になってきましたが 犬たちにとって適温かもしれません。 暑すぎず寒すぎず、運動するにはもってこいの季節ですね。 遊んでアピールは相変わらずすごいですが やっ…

秋の訪れとドッグラン

もう9月も終わり。 あの猛暑日からやっと解放されたと思ったら いつのまにかすっかり秋めいてきました。 朝晩は長袖が必須ですね。 ドッグランも少し寒くてまだ暗いので まるで夜みたいな景色です。 今日は主の勤務の関係でアロハもそこまで寝られてないの…

アロハ、慣れてきたドッグランへ

散歩中の初見の犬見知りはまだまだですが ドッグランには少しずつ慣れつつあるアロハ。 日頃の散歩だけでは体力が有り余ってるので、運動不足解消に良いです。 アロハも沢山走れるし、唯一リードなくても安心して離せる場所なので✨ まずはお馴染みのピレさん…

アロハ、全速力で走る!

シェパード といえばかなりの運動量を必要とする犬種ですが… やはりなかなか環境的に 長期間の運動は難しくて、体力を持て余していたアロハ。 今日は久々の平日休みが取れたので、近場のドッグランへ。 テニスボールが大好きなアロハ どこに行くにでも、これ…

雨上がりのドッグランとアロハ

ギリギリの決断でしたが… なんとか雨が止んだので、ドッグランに行くことになりました。 雨ばっかりで運動不足だったので、良かったです。 まだ暗い中、おなじみピレさんたちにご挨拶。 若干雨は降ったり止んだりしましたが なんとか晴れ間が見えてきました…

アロハ、馬肉を食べる

先日誕生日を迎えたアロハ。 ケーキだと一瞬なので…何度も小分けにしてあげられるよう、馬肉のおやつにしました! 普段はお腹が弱いので、ドライフードか細長い芋のおやつのみですが、これならタンパク質豊富で体にも良さそう。 座れのあとの伏せもいつもよ…

アロハ1歳の誕生日

今日は、いよいよ9/8✨ アロハ1歳の誕生日です。いやー長いようで短いような…色々ありました。 どうやら自分のことを人間だと思っているようで、仕草を真似てきたり 家にいればどこにいても付いてくるし。笑 家内ストーカーです。笑 異常な程に食に貪欲だし、…

アロハドッグラン再び♪

ずっと雨続きで運動不足だったアロハさん。 ストレス発散と犬たちに慣れる練習で、再びドッグランへ。 早朝から元気に走り回ります。 ボールはいつでも肌身離さず! ノーリードで思いっきり走れる環境はアロハにとっても嬉しいはず。 ボールでしばらく遊んで…

アロハ再びドッグランへ

今日も早朝からドッグラン活✨ 期待して行ったら、大型犬は… 1匹もいませんでした…! 今日はなぜかご機嫌ななめのアロハ。 最近あんまり体を動かせてなかったので、お気に入りのテニスボールで運動 何度も投げて走って投げて走って… ケータイの画質が悪すぎて…

アロハ、すごい寝相でお休み

先週朝4:00に家を出発 早朝ドッグランに行ってみました! 午後からは小さな犬がたくさん増えてくるので、アロハにはまだ難易度高め。 早朝は大型犬が色々いて、犬慣れにもってこいかなと。 興味はあるのか、遊んでもらおうと追いかけてゼーゼーに疲れたアロ…

アロハの毎日の習慣

うちのアロハもこの間ようやく11ヶ月を迎え、 来月いよいよ1歳になろうとしています。 なんだか短いようで、長いような、、 本当に大変なこともありましたが、少しずつ出来ることが増えていくのは嬉しいものですね。 まさに子育てならぬ犬育て。笑 そんなア…

アロハと初のバーベキューのち川遊び

夏休みということで、久しぶりにアロハさんと一緒に長時間のお出かけ。 最近めちゃくちゃ暑いので 少しでも涼しくできたらと思い、川遊びをすることに。 朝6時に出発して場所取りをしに行きましたが、すでに車が沢山止まっていました! なんとか停められる場…

アロハ 久しぶりのシャンプー✨

梅雨が明けるまで待とうかと思っていましたが 最近ずっとシャンプーできていなかったので ついにアロハを洗うことに。 洗った直後の写真は撮り忘れたので 乾かしてる途中のショットを載せます。 ジャーマンシェパードはダブルコートの毛皮だということもあり…

ついに届いた、アロハT‼︎

梅雨の時期はなかなか散歩に長いこと行けないアロハです。 もう毎日毎日雨なので くもりでもありがたさを感じる今日この頃。 早く梅雨明けしますように! 今日はなんと、、 1週間前にこっそりオーダーしていた アロハTが届きました。 写真をモノトーンに加工…

アロハ、故郷に帰る。

アロハさんが我が家にやってきて5ヶ月。 色々ありましたが、人間の生活リズムにも慣れてきたようです 訓練所の方のご好意で、数ヶ月ぶりに、産まれ故郷に行くことに。 最近の様子や聞きたいことをお話させて頂きました✨ その間、他の犬に少しでも慣れるよう…

アロハ 訓練所に半日ごあいさつ

お久しぶりです 近隣のお宅にシェパ飼いはおろか、 大型飼いもいないため… 相変わらず犬慣れしていないアロハでございます。 もう9ヶ月なので、通いで来てくれている訓練士の方にお願いして 訓練所に半日連れて行ってもらいました。 初めは吠えていたようで…

泣く子も黙る鹿のツノ

アロハのお気に入りの鹿ツノ ごはんと寝るとき以外はずっと噛んでいます。 初めて貰ったツノはもう削れて消えてしまったので、これは2代目。 まだ買ってから日にちが経っていないのに、 あと少しでなくなりそうです。 【 15cm 中型犬 】鹿の角 犬 おもちゃ …