アロハ日和 ージャーマンシェパード成長記録-

ジャーマンシェパードドッグ、アロハの毎日をブログにて

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?③

今日はアロハのケージについて。

うちは普段は室内フリー飼いですが、

外出するときと就寝時はバリケンの中に入れています。

バリケンと手作りケージを因子ロックで繋いでいるので、リビングのほとんどが占領されている感じですかね笑
f:id:AlohaGerman:20201118155420j:image

バリケンは店舗より楽天のほうが安かったので、中の板もセットで購入。

車の中でも同じバリケンを使っています!


f:id:AlohaGerman:20201118163223j:image

ケージは実はダイソーで買ったワイヤーネットをひたすら因子ロックで繋いで作りました。

成長と共に何度か作り替えもしたし、

計何時間かけたことか…泣

 

トイレトレーに合わせた結果、巨大化。


f:id:AlohaGerman:20201118163239j:image

子犬の頃はトイレの長時間我慢は難しかったので、トイレトレーとバリケンを行き来できるようにしていました。

 

ただアロハはとても神経質なので、適度に刺激があると気が散って眠れませんでした。

 

さらにバリケン内のシーツとケージ下のシーツを引き出して全部散らかす&食べる

💩を明らかにしてるのに食べた形跡…

↓ちなみにこの辺りがよくボロボロになっていました。

f:id:AlohaGerman:20201118164126j:image

ワイヤーネット何十個分の相当重いケージを片手で持ち上げて

毎日毎日シーツの引きなおし、とってもきつかったです💦

 

さらに子犬の頃は

因子ロックを毎日何個もかじってワイヤーネットもボロボロ泣


f:id:AlohaGerman:20201118164842j:image

プラスチックのカラビナで鍵をしてましたが…

ある日朝起きたらケージから出していないはずのアロがなぜか階段に座っているという事件もありました!

カラビナを全て壊してケージから脱走していたんです。

今ではこれは笑い話ですが笑


f:id:AlohaGerman:20201118164910j:image

だけど今では仕事から帰ってきても大人しく待っていてくれるので、バリケンを閉めて出かけています。

初めは外で出来なかったアロハも、

外や散歩時に用を足すようになりました。

 

変に刺激がないぶん、ぐっすり寝ているようです。

その代わり、ケージから出したらボール遊びや甘えにも充分に応じてます✨

 

大事なのは、ハウスは犬にとって落ち着く場所であると認識させること。

絶対に叱ったあと入れたりしないでください!

あとはおやつを見せて、ハウスに入ったあげるのもおすすめです✨

 

次回はシャンプーについて書きますね🎶