アロハ日和 ージャーマンシェパード成長記録-

ジャーマンシェパードドッグ、アロハの毎日をブログにて

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?④

今日はアロハのシャンプーについて書きます。

トリミングやシャンプー代って

大型犬になればなるほど金額が上がりますよね…!

ジャーマンシェパードは毛質がさらっとしていて見た目手入れが楽そうなのですが、実際ものすごく大変です!!

 

トリミングはしていません。

ただ、毎日ものすごい量の毛が抜けるので

ブラッシングは必須。

部屋は掃除しても掃除しても

すぐに毛玉が出てくるので

 

アロ毛対策で買ったダイソンすら悲鳴をあげています。笑


f:id:AlohaGerman:20201121103919j:image

※ロングコートの子の場合はどうか分かりませんが、あくまでアロハの場合です。

 

そんな我が家では、自分たちでシャンプーをしています。

使っているのはペット用の普通のもの。

リンスなどは入っていないタイプにしました。

人間と同じようにお風呂場に入って

主人にシャンプーをしてもらい、

その間にわたしがドライヤーを外にセットし、タオル数枚、玄関にリード&首輪を用意。

そして全ての通路のドアを開けて万全の体制を整えます。

シャンプーが終わったら、ある程度タオルドライをし、抱っこのまま全力で通路を駆け抜け首輪をかけて外へ!

f:id:AlohaGerman:20201121104723j:image

外で繋げるようにと、犬用ポールを埋め込んでいるのですが、これが本当に役に立っています。

f:id:AlohaGerman:20201121110425j:image

乾かすのはこれ!メガブローです。

普通のドライヤーでは全く乾かないので、奮発して楽天で購入しました。


f:id:AlohaGerman:20201121110732j:image

これ、掃除機並に音はうるさいですけど、かなり良いです!

ダブルコートの毛でも比較的早く乾いてくれるので、夏場冬場のシャンプーでもかなり楽になります。 


f:id:AlohaGerman:20201121110936j:image

大判のバスタオルで拭きながら水しぶきを飛ばしていきます。

アロは無言で逃げながらもなんとか毎回こらえてくれているので、助かってます。


f:id:AlohaGerman:20201121111156j:image

毛並みも整ってふんわりするので、定期的なお手入れは必須ですね。

 

また、ジャーマンシェパードは耳が大きいぶん、汚れがよく溜まります。

シャンプーの際ついでにタオルで拭いてあげたり、ぬらしたコットンで拭いたりしています。


f:id:AlohaGerman:20201121111706j:image

自分でシャンプーするのは結構体力がいりますし、とても1人ではできませんが…

初期投資以外はかからないので、トリミングサロンよりお得かもしれません。

 

もし御家族の協力が得られるなら、セルフシャンプーもおすすめです!