アロハ日和 ージャーマンシェパード成長記録-

ジャーマンシェパードドッグ、アロハの毎日をブログにて

大型犬 便利グッズの紹介

アロハが毎日使っているものたち。 大型犬グッズって、あまりペットショップに売っていなくて‥ ほとんど通販で買っています。 しかもどれもお値打ちなので、とっても助かってます。楽天様々✨ これからシェパードではなくても、大型犬を飼う方の参考になれば…

アロハ、犬掻きマスターに!

猛暑日が続きますね。 警察犬訓練士の方にアロハの様子を見ていただいたあと、川に泳ぎに行ってきました。 天気は快晴、川の流れの速さも問題なく 気持ちよく水浴びできました。 今まで浅瀬ばかりだったのですが、 今回は様子を見ながら、深い場所も行ってみ…

買ってよかったものシリーズ

アロハを飼うときに買って、未だに大活躍中のグッズたち。 シェパードの毛はストレートでさらさらしているうえ、大量にバサバサ落ちるので、ブラッシングは欠かせません。特に毛の生え変わり時期は床中毛だらけになります!カーペットも真っ白。 爪も伸びす…

シェパードスウェット作ってみたの巻

以前Tシャツを作成した業者のオリジナルラボさんで、再びアログッズを作成しました! 今回はスウェットです。 10オンスの適度な厚手のスウェット地を選んだので、普通にお店で買ったみたいなクオリティーで大満足。 主人はグレーのLサイズ わたしはホワイト…

シャンプーと道の駅

残暑は厳しいですが、ようやく汗だくの日々から解放されつつあります。 先日、久しぶりに道の駅へ。アロハとお散歩してきました。 夕方で人も少なかったので、外の風を浴びて 気分転換。こんなにゆっくりできたのも久々かもしれません。帰宅後アロハはお風呂…

最近のアロハさん

9月に誕生日を迎え、無事に2歳になったアロハ。 去年は馬肉だったので、今年は鹿肉 公園でよくボール遊びをしています。 サッカーボールに穴が空いて、掴みやすくなってきたようです。 これさえあれば、泣く子も黙ります。 自転車が通っても、遠くに犬がいて…

残暑とボール遊び

残暑が厳しい今日この頃。 なるべく日差しが強くないうちに…と 朝5時から公園へ✨ ここは広々としていて、遊びやすいので お気に入りの場所になりました。 久しぶりに走り回れて、とても嬉しそうなアロハ。 ボールとタイヤはいつでも一緒です。 後へ!は以前…

アロハ、久しぶりのサッカー

久しぶりに物置を開けたら、サッカーボールを発見。 すでにボロッボロの状態でしたが、アロハにかかれば新品だろうと一瞬で同じなので 蹴って掴んで一緒に遊んでいました。 大きさは違えど、やはりボールは大好きなアロハ。 テニスボールみたいに上手くくわ…

1年振りの川遊び

1年振りの川遊びに出掛けました。 すでにライフジャケットを着て、準備万端のアロハ。 家で1度試着していたからか、思ったより暴れず装着できました。 なかなか遊べる川がなかったので、ようやくの出番ですね。 今日は前来た時より流れが早く、しかも濁り気…

アロハ、ハムスター並に詰め込みます。

アロハ、最近のお決まりポーズ。 テニスボールとタイヤの2個持ち✨ どうにか2つとも自分の物にしようとする様子が笑えます。 走り疲れてハーハー息切れしてきても なお欲張るアロハ。 ただでさえ小顔なのに、ハムスター並に詰め込んで顔の形がおかしいことに…

アロハ、察します。

早朝から公園におでかけ。 お決まりのテニスボールとタイヤです。 朝んぽを終えていつもとは違う様子に お出かけだと察して、 落ち着かない様子のアロハ。 車の中ではピーピー叫び続けます。 遊びながら訓練をすると、いつの間にか覚えるもので、初めはボー…

川の予定が海に!アロハと水遊び

アロハと一緒に川に行く予定だった本日。 天気は快晴。 ライフジャケットも家から装着して、張り切って4時半起きで目的地へ向かいました。 しかし!! なんと、川への道が閉ざされていて、急いで近隣をあたるも どこにも浅瀬の川遊びスポットが見つからず せっ…

アロハ、新しいアイテムを手に入れる!

今度のまとまったお休みで、また川に遊びに行こうと計画しています。 そこで購入したのが… 犬用ライフジャケット!!✨ ペットショップではアロハが入るサイズ感のものは、なかなか見つかりません。 今回もおなじみの楽天で、良いものを発見。 やはり人気が高い…

雨で退屈アロハさん

悪天候続きで、全然遊びにいけないアロハです。 ジャーマンシェパードは、本来とてもアクティブな犬種。 散歩だってできるなら、1時間以上 朝晩セットで2回くらい必要なんです。 でも時々、どうしても30分くらいになってしまうこともあります。 仕事がない日…

アロハ、才能を発揮!

前回アロハの思わぬ特技?を発見したので 早朝からまた草むらボール探しをすることに… 家ではこーんなくつろいでますが 外では刺激がいっぱいですね。 ボールが大好きなので、これを活かした遊びを色々模索中のアロハ。 早朝は公園が空いていないので、河川…

アロハ、ボール捜索に夢中

アロハと早朝から河川敷へ 遊びに行くと分かっているので 道中ずっと悲鳴をあげ到着笑 いつものようにボール投げとタイヤ蹴り…の予定でしたが、思いのほか草が伸び放題だったため 急遽プランを変更しました。 いつものように座って待つアロハ ボールを投げて…

アロハ 毎日のごはんの様子

以前のブログでも書いていたかもしれませんが、今日はアロハのご飯の様子について書いていきます。 ご飯の時間は1日2回 大体朝8時と夜18時に与えています。 フードは色々試してみましたが、うちはロイヤルカナンのジャーマンシェパード用に落ち着きました。 …

いつだって撫でられていたいんです。

抜け毛が大量な為、最近毎日ブラッシング中のアロハです。 アロハはすごく甘えん坊な子で 撫でられるのが大好き。 いつもわたしたちがご飯を食べている時は、椅子の下で丸まって寝ています。 足に寄りかかってきたり、行くとこ行くとこついてきたり、本当に…

早朝から公園で走るアロハ

今週は少し運動不足気味のアロハ。 河川敷に行く予定でしたが、公園に変更して 早朝から元気いっぱいに走り回りました。 ジャーマンシェパードのジャンプ力は半端なく力強いです。 あとへ!の指示の時も、まだ体力が有り余っているうちは ジャンプして突進… …

暗闇でもしっかり見えてます

今回は仕事の都合により、遅い時間からのお出かけです。こんな暗闇でも、ボールはしっかり追いかけるアロハ。 主はボールとタイヤがどこにあるのか探すのに一苦労な中、アロハは迷わず追いかけます。 犬の目って意外と良いのでしょうか? ライトを付けてキャ…

久しぶりの河川敷とアロハ

いつもの場所が混雑していたため、 久しぶりの河川敷でボール遊び。 ふかふかの芝生でタイヤとボールを交換しつつ、たくさん走りました。 ボールをくわえたまま、タイヤを蹴ってもらって 追いかけるという遊びが大好きみたいです。 そろそろと立ち上がって、…

一緒に遊ぶの大好き、なアロハ

相変わらずの面長フェイス、アロハです。 いつの間にこんなにとんがってしまったのでしょうか… シェパードにしては長すぎるのではないかと思いますが、体調は至って問題なし。 健康で元気に過ごしてくれれば良いですね。 今日も広場でボール&タイヤと追いか…

アロハ新しいボールを新調✨

今までのボールは原型がなくなってきたので 新しいボールを新調したアロハです。 朝から散歩→公園が休日の定番コース✨ ボールとタイヤを交互に追いかけっこ、 狙いを定めたら絶対に目を離しません。 走っているのを見ると、やっぱりシェパードだなと実感しま…

やっぱりタイヤよりボールが好きなんです。

お出かけと食べ物には貪欲なアロハ。 たとえ休みの日だろうと、こちらが寝ていようと 仕事に行く日と同じ時間帯に、当然のように起きるんです。 それがあまりにもピッタリ過ぎて、体内時計ほんとにあるんじゃなかろうかっていうくらい… すごい勢いで立ち上が…

久しぶりのボール遊びとアロハ

最近は仕事が続いたり、天気がすっきりしなかったりと、なかなかお出かけできていませんでしたが、 今日はやっと遊びにいけると分かって 飛びあがるほど喜ぶアロハさん。 本当は2週間前も遊びに行ったのですが、ケータイを家に忘れて写真撮れなかったので 久…

アロハ、初めての小旅行

せっかく車にシートを付けたのに、なかなかお出かけできていなかったこの頃。 今回はキャンプの予行練習も兼ねて、アロハを連れてドライブへ。 距離は近場ですが、何度も休憩がてらアロハを歩かせたかったので、朝4時起床。 まだ暗いうちから誰もいないドッ…

春の訪れとアロハ

様子を伺う時、決まって背中を丸めてこのポーズをするアロハ。 じっと無言でこちらを見つめてくるので、いつも視界の端にチラチラ写ってくるんですよね。 すぐ甘えてくるので、まったく仕方ない犬です。 外ではいつもこんな感じで、走り回ってます 。特に今…

ボールに勝る遊び相手はいない!

こんにちは、アロハです✨ 相変わらず外でボール遊び。ボールさえあれば、普段は苦手な自転車も、犬でさえも… 遠くにいるぶんにはセーフなんです。 そう、遠くにいるぶんには…笑 座って待つのはもうお手の物。簡単にこなしますが、実は目線の先には少年たちが…

ジャーマンシェパードの真の姿

外では落ち着きが全くない、なかなか座らないアロハですが… 家では毎日この様子 前足を上げて、 撫でてアピールがすごいんです。 洗濯物を干して降りてきた時も、ご飯を食べている最中も 目が合うとすかさず倒れてこの姿になるので ほんとに仕方がないシェパ…

最近のアロハの日常

アロさん、背中から見ると長いですが 体重は変わらず28kgくらい。 他のシェパードより小柄なんです。 ブラッシングしてもしても 生え変わりの季節なのか、毎日大量の抜け毛です。 相変わらずボール遊び、楽しいようで… きちんと指示が出るまで待つようになっ…