アロハ日和 ージャーマンシェパード成長記録-

ジャーマンシェパードドッグ、アロハの毎日をブログにて

実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?⑥

実際にシェパードと暮らしてみたシリーズ

第6回目です。

今日はご飯の様子についてお伝えします。

 

いつもアロハはこんな感じの台を使ってご飯を食べています。

ある程度高さがないと、消化が上手くいかなくなってしまうので、こういった台を探すのに苦労しました💦
f:id:AlohaGerman:20201205095142j:image

汚くてすみませんが、、

濡れても良いようにトイレシート&滑り止めを敷いています。台のずり落ち防止にも効果的です!

右側は水飲み台で、左側の台に食器を乗せて食べています。

f:id:AlohaGerman:20201205095926j:image

食器は初め普通のものを使用していたのですが、早食いで消化不良が続いたので

これまた楽天で早食い防止食器を購入。笑


f:id:AlohaGerman:20201205100343j:image

ご飯を入れている入れ物は、実は米びつ。

中身が見えないようにこんな感じのインテリアシートを貼っています。


f:id:AlohaGerman:20201205100503j:image

中身はこんな感じです。

餌の量は成長過程で変わりますが、今は計量カップで2杯半ほどあげています。

 

餌はお手頃の物からオーガニック系のものまで色々試してみたのですが…

皆様ご存知の通り、ジャーマンシェパードはお腹がとてもデリケート💦

 

それぞれ何が合うのかは一概には言えませんが、アロハはロイヤルカナンのマキシパピーが1番相性良く、これでしばらく落ち着いています。

※画像お借りしました。
f:id:AlohaGerman:20201205101321j:image

もう少ししたら大型犬シェパード用に変えて様子を見ようと思います。

 

餌を変えてから体臭もかなり減りましたし、排泄の回数や量も餌によって大幅に変わりました。

 

ご飯はきちんと、マテに従って

座って待ちます。
f:id:AlohaGerman:20201205102448j:image
早く食べたくて餌をガン見するアロハf:id:AlohaGerman:20201205102504j:image

良いのか悪いのかわかりませんが笑

あげたものは何でも食べるので、薬なんかも残さず完食します。

食に対して貪欲なのは飼い主譲りかもしれません。
f:id:AlohaGerman:20201205103036j:image

子犬の時はよく早食い、消化不良で吐いたりもしていたので

お湯でふやかしてから与えていました。

 

初めは1日3回に少しずつ分けて

今は2回に分けて与えています✨

 

おやつはジャーキーは合わなくて、今のところ乾燥馬肉や歯磨きガムを時々。


f:id:AlohaGerman:20201205103951j:image

ちなみに訓練士の方に聞いたのですが、なるべくフードにふりかけや味付けをし過ぎないようにとのことでした。

 

人間の食べ物はもちろんですが、ふりかけや缶詰は飽きたり濃い味に慣れてしまうので

そのうち食べなくなったりするそうです。

 

なのでうちはご飯はドライフードのみにしています。

ケージに入る時は薄く切った干し芋を与えます。

あくまでこれはアロハの場合で

何が良いのかその犬によって違うので、色々試して見てくださいね✨