アロハ日和 ージャーマンシェパード成長記録-

ジャーマンシェパードドッグ、アロハの毎日をブログにて

通いの訓練開始。アロハ奮闘の日々

乳歯の生え変わりで、前歯しかないアロハ。

f:id:AlohaGerman:20200317152518j:image

家ではクーンと甘える時以外、全く声を発しないのですが、

これがかなりの怖がりで…

散歩中夜道では徹底して全方向警戒します。

 

特に自転車や犬は本当に苦手。

もう別の犬かと思うくらい吠え続けます💧

 

吠えないようにこれから訓練してもらいます。

 

まず、散歩中急に驚いた時

引っ張る力が強すぎるので、訓練士の方おすすめのチョークチェーンへ変更。

f:id:AlohaGerman:20200317152811j:image

散歩が怖くなくなるまでノーマルチェーンで、

慣れてきてもっと強く引っ張るのであれば、

ギザギザのついたもっとごついチェーンに変更だそう。

f:id:AlohaGerman:20200317152815j:image

ギザギザチェーンだと一見痛そうですが、決して痛くなったりしないように安全に作られているようです。

f:id:AlohaGerman:20200317153339j:image

後ろはこんなかんじです。

 

毛のボリュームが増してきたアロハ。

水のいらないシャンプーを使ってお手入れ。
f:id:AlohaGerman:20200317153336j:image

ブラッシングの効果もあって

毛並みもふわふわになりました。

f:id:AlohaGerman:20200317153332j:image

ちなみに訓練、といっても特別な技なんかは必要なくて

これから一緒に色んなところへ出かけられるようになりたいと思って依頼しました。
f:id:AlohaGerman:20200317153329j:image

ちょうど環境に慣れてきて、今は訓練を始めるならベストタイミングかもしれません。

 

シェパードは頭が良いので、人間の反応一つひとつを見て学ぶそうです。

 

言葉は短くはっきりと指示をだすこと

いけないことをした時は、心から怒ること。

 

心を鬼にして叱るのは辛いけど、その代わり褒めるときはめちゃくちゃ大げさなくらいに褒める。

そのメリハリが大事みたいです。

 

今日も訓練頑張ります!